新鯖導入。

いや、そんなつもりは無かったのだが、
今月も電気代が高かったので・・・
余剰のCorei7を鯖代わりに使っているとか、
暑かったのでエアコン使いすぎたとか理由があるにはあるのだが・・・
やっぱCorei7を鯖代わりにするのは電気代が勿体ない。
これで月3kも安くなれば、10ヶ月で取り戻せるぞ。
という算段に基づき行動開始。

ヒューレット・パッカード ProLiant MicroServer TurionII NEO N40L 1.5GHz

ヒューレット・パッカード ProLiant MicroServer TurionII NEO N40L 1.5GHz

定価は35kくらいするのだが、半額程度なのでいいかなぁ・・・と。
で、仕様ではメモリー8Gなんだが、16Gが乗るって話を聞いて・・・を買ったのだが、1回毎に16G認識と8G認識を繰り返す。
BIOSの更新してるんだが、あかんか〜。
素直に8Gにしておくのが無難。で、RAIDも組めるし、今の鯖から移行するべくHDDも購入。ダメ元で、現鯖の1台を引っこ抜き、
ミラーさせてHDDのコピーを作成して起動。
・・・うん。RAIDの設定した時点で中身消された。
ってことで、素直に1からセットアップしたさ。
あとはロープロファイルのグラボが入るので、
やっすいの買った。RAID10が出来るので、旧鯖のHDDを使って10にしようかと思ったンダが、
バックアップに36時間掛かるとか出てきて萎えた。
それにHDD×4にすると熱量凄そうだしな。
ってことで予備のHDDと割り切って諦めた。
初のRAID10ってのも魅力的だったんだが・・・