ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ

やればやるほど・・・なんというか気だるさ('A`)と言いますか、
もういいよ('A`)感の漂うゲームです。
基本的に敵と隣接したら殴り。
HPが無くなったらポーションで回復。
ポーションが無くなったら帰還。
と言う事をひたすら繰り返すゲームです。
戦闘がターン制な事もあいまって
戦闘に駆け引きというか戦略がありません。
多少は相互の敏捷差と言うものがありますが、
基本的に殴ったら殴られます。
初代ドルアーガにあった剣だけ出して一方的な虐殺とか(しないとこっちが死ぬけど)
盾を持つ方向を利用しての防御とか一切関係ありません。
ひたすら殴ってポーションがぶ飲みして戦うだけです。
レベルとかアイテム合成とか武器強化とかありますが、
敵の強さがこちらの強さに比例するために
レベルを上げて強くしたところでなんら意味を成しません。
そんな訳でPARでポーション無限的ゲームにしてしまってレッツ渡来。
なんというかいろいろ突っ込みたいというか脱力というか・・・
過去・現在・未来なんていう時間軸モノはタイムパラドックスというか
ツッコミどころ満載になりかねないのでやめた方がいいと思うのですが・・・
っていうか過去に送る事は出来ないけど精神だけは送る事が出来る。
って言われれば・・・
「ああ、初期レベルの初期装備になるのかー」
とか思うと思うんですが・・・
なんでレベルも装備も送る事が出来てますか?
まぁ、そんな訳でドルアーガの塔もクリアです。
ドルアーガはしょぼさが漂ってた気もしますが。
そんな訳で・・・天と地をつなぐものに突入。
これがまた・・・ヒドイ。
ドルアーガの塔なんかは20階毎に町へ戻る手段が用意されており
20階毎の攻略が可能でしたが、
天と地以下略は全120階でそういう手段無し。
1回戻ったらまた1階からという・・・
20階毎に今までのボスが居るのですが、
これって最後にドルアーガもどきが出てくるってことでしょうか?
なんというか・・・げんなりです。
そんな感じで現在60階。
個猫的な意見としては、このゲーム、人様にお勧めしかねます。
最大の不満点は・・・
クオックスが出てきてもクオックスのテーマじゃないってことでしょうか?
っていうかクオックスがボス的扱いで一般のフロアうろついてないし。