そんな訳で昔に比べるとゴーストが減ったTVでの

ガリガリくん本格テスト開始。って感じ。
あまりにも酷かった状態でまっとうな状態を見たモンだから
ゴーストが無くなったと錯覚してたが・・・しっかり居た(´д⊂
HG-01Sには3種類のmpeg2録画品質がある。
長時間、標準、最高画質の三種類だ。
拙猫は一本のビデヲテープを3倍録画で延々繰り返し使うなんていう
画質とは程遠い使い方をしていたので
長時間で十分な訳だ。
さて、ガリガリくんはmpeg2をmpeg4に変換する機能がある。
ってことで長時間録画された番組をmpeg2からmpeg4に変換してみた。
変換時間はおおよそ90分。
と変換予測時間には出てたが実際はどうだかよそ見してたから解らない。
500MBのファイルが60MBに縮んだ。
で、早速村正に転送して見てみる。
・・・予想以上に汚いな。
まぁ、mpeg2からの変換なので汚いのも至極道理な訳だが・・・
それにしてもちょっとがっかりな汚さだったので
別の番組を最高画質で録画して変換してみる。
・・・これで最高画質と言われてもなーという画質だ。
ってんで変換前を見てみる。
ふむ。こいつは綺麗じゃないか。
やっぱmpeg2からの変換だから無茶があるのか?
とか思った訳だが・・・
1.7GBのファイルが63MBになってりゃ、
何かを犠牲にせにゃぁ、無理だろう。
と思わないでも無い。
まぁ、最高画質をmpeg4にしてCD-Rに保存ってのにはいいかも知れない。