auのメール等に関する設定が面倒臭い。

1.無線LANをOFFにし、au回線で接続する
2.MMSにて#5000に1234とメッセージを送る
3.1日だけ有効な(?)URLが送られてくるのでアクセスする
4.ブラウザーにて設定を行う
(必要に応じてauの暗証番号を入力する)

一応、PCからの設定も出来る。
1.無線LANをOFFにし、au回線で接続する
2.MMSにて#5000に1234とメッセージを送る
3.1日だけ有効な(?)URLが送られてくるのでアクセスする
4.ブラウザーにてワンタイムパスワードを発行する
5.PCからauにアクセスし、先ほどのパスワードを使ってログインする
・・・全然手順が減ってない。

まぁ、1は仕方がない。諦めよう。
2と3って必要か?
auの回線を使ってアクセスしていることは1の段階で解るじゃ無いか。
すっ飛ばして、ブラウザーで特定のURLにアクセス、
お客様IDとパスワード、携帯の暗証番号でいいじゃないか。
迷惑メール対策がきつすぎて、PCからのメールを受信するといいつつ、
全然受信しないのでちょろっと設定変更をしようと思うと、
この手順を踏まされる。
ざるにしまくって、迷惑メール届き始めたら厳しくするか?
とか思わないでも無い厳しさだ。
なんせ、標準の設定だと、会社からのメールがはじかれてた。
この設定、腐ってるんじゃないの?
ウチの会社がダメなのはともかく、
世の中、他の会社も引っかかってると思うンダが・・・