余剰パーツで鯖2世に仕立て上げる。

パーツ自体は鯖用じゃないのが不安だが、Core i7を余らせるとか勿体なさ過ぎる。
ってことで・・・

 ・MSI X58M
 ・Core i7 930
 ・DDR3-1333 12GB(2GB×6)
 ・RADEON HD 5770 1GB
 ・日立HDD 1TB×2
 ・ケース NK-OC250A +100円ショップの100円じゃない金網
  http://www.ask-tech.com/jp/product/case/nkoc250a/
 ・12cmファン×2
光学ドライブはUSBで必要な時だけ装着すればいいかなぁ。と。
で、モリーが8GBまでしか認識しない。
抜き差しして入れ替えてみても変わらない。
(まぁ、同じメモリーだから変わるとは思わなかったけど)
BIOSのMemory-Zで見ると、6スロット全部が見える。
モリーの設定をいじってみたりしても変わらない。
BIOSを古いのに戻してみても変わらない。
で、戻す際に、M-Flashを使おうとしたのだが、
どうにもこうにも成功しない。
M-Flashはダメだなぁ。
ってことで、USBメモリーでDOS起動可能にしてBIOS書き換えた。
海外のフォーラムを覗いてみると、同じ事に悩んでいる人がいる。
やはり8GBまでしか認識しないらしい。
CPUを付け直せとか言っている。
何言ってるんだ。
ずれてたら動かないんじゃね?おかしいだろ。
CPUのピンが曲がっていないか確認しろとか言っている。
何言ってるんだ。
CPUにピンなんか無いじゃ無いか。おかしいだろ。
CPUの受け側ピンが曲がってましたorz

結論:忠告は素直に聞いた方が良い。
そんな感じでいろいろと引っ越し中。
簡単に終わらないんだよね〜。めんどくせ。