楽天ブックスから本が来ない。

先月末にシステムの切り替えを行ったそうなのだが、
その際にミスって遅配が発生している。
http://books.rakuten.co.jp/info/info_maintenance02.html
上記の魚拓
その後の対応が実によろしくない。
がんばって対応していると信じているが、
顧客にはそれが伝わってこない。
発送したらメールすると言っているが、
(発送メール無しに届いたという話もあるみたいだが)
そうじゃないだろう。と・・・
まずは遅配の可能性のある顧客に対して、
注文番号ほにゃららのほにゃららに関して遅配が発生していることと、
きちんとあなたの注文は把握してますよ。ということを
メールにて顧客に知らせることが大事だろう。と思うのだが。
それにより、客は
「ああ、自分のことをきちんと把握しているのだな」
という安心を得るはずだ。
何も一気に送信する必要はないのだ。
裏でつらつらとスクリプトを延々と回し続けるだけで、
メールの配信は可能なはずだ。
(組む手間はあるけど)
そうしておけば、問い合わせの何割かは来なくなるし、
心象が悪化するのも(多少は)防げたはずだ。
そこまでしないまでも、
例えば、何件の遅配が発生しており、何日現在、何件残っている。
と言った情報を公開しておくだけでも、把握をしているんだな。
という情報の開示にはなる。
一生懸命やってるから待ってろ。という情報だけでは、
本当にやっているのか疑われても致し方がない。