無線マウス買いました。

選定の基準
 ・MSマウス使ってるので、なるべくMSマウスで。
 ・充電式
 ・ボタンは5つ
 ・ミニは却下
別にゲーミングマウスじゃなくていいんだけどね〜。
取り敢えず、大きな欠点は無い。
 2.4GHz帯を使うので、無線LANBluetoothが飛び交ってるため、
受信感度的には悪そうだ。
センサーの所為なのか、混信の所為なのかは不明だが、
時たまビクビクビクビクと荒ぶる事がある。
 ホイールのクリックが微妙。
クリックしようとすると、軽くスクロールが入ってしまって、
クリックがキャンセルされる。
結構、気を遣いながらクリックすることになる。
 dpiを変更することが可能なのだが、
500dpi刻みでしか設定が出来ないようだ。
これはちょっと困る。
まぁ、慣れの問題なのだろうが、2000dpiでは速すぎる。
1500dpiでは遅すぎる。
1700dpiくらいが理想なのだが・・・
 ソールが交換可能なのが良い。
マウスにありがちな両面テープで接着という形だと、
どうしてもゴミが付着し、しかも取れにくい。
が、交換可能なため、接着剤に付着することもなく、掃除も容易だ。
これはスバラシイと思う。
 Windows VISTAや7だとゲームフォルダーを開けるボタンが付いている。
無駄以外の何ものでもない。
5秒間押下し続けると、ボタンを無効に出来る。
開くフォルダーに関する設定がレジストリーにあるかと思って、
眺めてみたが、無いようだ。
型代の無駄、部品代の無駄、組み立て工数の無駄、ソフト開発の無駄。
無駄以外の何ものでもない。
 ゲーミングマウスと言うことで、スリープからの復帰時間を嫌って、
スリープしてバッテリー寿命を延ばすという機能がカットされているらしい。
そのため、多種と比べると圧倒的に寿命が短い。
公称30時間。
ま、お手軽に充電できるからいいんだけどさ。
いくらなんでも短すぎないか?
 切替器経由での使用なので、心配していたのだが、
特に問題無く使用できている。スバラシイ。