バックアップと移行作業で土日潰した。

結局、vmauthdがエラーを吐くのを止められなかった。
・・・あまり真剣に対応してないけど。
ってことで、VMWare Server 1.0.10からVirtualBox 4.0.2に乗り換える計画。
まずは鯖のバックアップ。
TrueImageで6時間だと言うので・・・+αで10時間かなぁ。
と思いつつ・・・就寝。
起きて・・・当然終わってない。
昼間・・・全然終わらない。
結局、終わるまで19時間近くを要した。
仮想PCからVMWare Toolsのアンインストール。
今度は仮想PCのバックアップ。
普通、NHCを使って、仮想HDDを変換するってのが一般的だと思うが、
バックアップソフトでバックアップを取り、
VirtualBox側で作成した新しい仮想PCに復元という形を取る。
VirtualBoxだと、VMWareのイメージをそのままマウント出来るのだが、
結局、ネイティブで無いために後々トラブルの元になりかねない。
変換の場合も同様。
と考えての面倒な作業を実施。
で、VirtualBoxで仮想HDDの作成。
分断化が起こっても嫌なので、
あらかじめ固定サイズで作成。
・・・が、コレがまた遅い。
なんだかんだで6〜7時間くらい使ってるんじゃないだろうか。
32Gと96GのHDD作るだけなんだが・・・
まぁ、それはそれ。
仮想PCへ復元をして起動。
チップセットとかの設定をいじったらちゃんと起動した。
Guest Additionsをインストールして再起動。
うん。VirtualBoxが異常終了。
ログイン画面を表示した直後に落ちる。
仮想PCの構成をいぢってみてもダメだな。
コンソールのプレビューを見ている限り、
画面の描画で死んでいるだけで、他は生きてはいるようだ。
Guest Additionsをアンインストールすると問題無い。
グラフィックドライバーが怪しいと踏んで、
Guest Additionsのインストール時に胡散臭いドライバーだけど入れる?
って聞いてきた時に入れないと答えてみた。
Guest Additionsのインストールがそこで終わった。
・・・そうじゃないんだ。そうじゃないんだよorz
Guest Additionsをインストール後、セーフモードで起動。
無事に動くね。
ってことで、グラフィックドライバーの更新をかけてみた。
なんかインストールしたぞ?
ってことで再起動。
無事に起動。
描画周りのドライバーが標準的な物になってしまったので、
ウィンドウサイズに合わせての解像度変更とか、
シームレスモードが使えないけど、別にいっか。
恐らくなんだが、ホストPC側のグラボがしょぼい所為で
発生した不具合なんじゃないか?とか思う次第。
続いての困ったちゃん。
Apacheが起動しない。
何でもmod_ssl.soがpathに無いと言う。
いやいや。お前、何言ってるんだ。
ちゃんとあるじゃないか。
しかし、そこの設定をコメントアウトすると動く。
本当にお前が原因か。
修復セットアップしても直らないので・・・
一旦、アンインストールしてインストール。
設定の手直しをして・・・さぁ・・・
・・・動いた。
ってことで、土日を潰して、仮想環境の引っ越し完了。
そもそもはvmauthdのエラーを消したかっただけなのだが・・・
そんなこんなで、自宅からVMWare環境が駆逐された。
ぁ、もちろんWindowsアクティベーションは再度やらされました。