今回のキーボードアーム購入に伴い、マシン構成の見直し。

ほぼチャット専用端末となっていたNECのBL100/TAを引退させ、
有休状態にあったASUSのN10Jcをチャット用にランクアップ?
XPだったのだが、ノートでの利用だとWindows7の方が何かと便利だと感じているので、
えいやっとWindows7にすることに。
ほぼ、同じような環境になったハズなのだが、
なんかN10Jcの方が重たいと感じる不思議。
CPUはAtom N270 1.6GHzと同じ。
モリーも両方とも2GBに増設済み。
グラフィックはIntel GMA 950からnVidia 9300Mにランクアップ。
ストレージがSSD 16GBからHDD 500GBに。
う〜む?
しょぼいCPUだとSSDによる速度アップが体感に効いてくるのだろうか?
OSは同じだし。
作業内容にも大差がないので、遅い要因となると、
そこ位しか思いつかないのだが・・・
ぶっちゃけチャット用に500Gも要らないんだよね〜。
実際、大量に余らせてるし・・・勿体ない。