パスポートの保護ケース。

接触スキミング対策を謳った物が多い。
ぶっちゃけ、スキミングの被害がどの程度か怪しいモンだが、
悪いことを考える輩の考えなど、こちらの予想の範疇であるはずも無く、
読み取らせないに越したことはない。
でだ。
こいつ、ホントにスキミング対策されてるんか?
って思うじゃん?
ってことで、試してみた。
13.56MHzのカードリーダーと同カードを用意し、
保護ケースにずさんに挟んで読み取らせてみた。
さすがに面倒だったので剥き身のカードリーダーじゃなくて、
ケースに収まった状態だけどね。
ほうほう。
ちゃんと読まないじゃないか。
2割程度、カードがカバーから頭を出した状態に限界点があるようだ。
ということで、(少なくとも、自分が買った製品は)効果があるようだ。
疑ってました。
ごめんなさいorz