PS/2の切替器の前に敗北したマウスリベンジ。

ってことで、USB対応の切替器を購入。

マウスはポイントでゲットだったのに・・・
マウス以上に高く付いてる切替器。
見た目以上に魔物が潜んでいるってことか。
ウチの使い方として、あくまでもキーボードとマウスの切替器。
モニターを連動して切り替えては欲しくない。
ってことで、モニターは独立した切替器を使用している。
(鯖の画面を表示したまま、メインPCで作業とかするため)
左CTRL×2で1→2→3→4→1と切り替わる。
右CTRL×2で1→4→3→2→1と切り替わる。
ScrollLock×2+1〜4でダイレクトに切り替わる。
(が、ScrollLockなんて普段押さないから押せねーよ)
別段、不満がある訳じゃないのだが、
前の切替器がCTRL×2+F1〜F4という代物だったので、
ついついCTRL×2の後にF1〜F4を押してしまう。
・・・まぁ、そのうち慣れるか。
鯖でちゃんとBIOSに入れることを確認。
欠点としては、切り替えの度にUSB機器が切断される事だろうか。
OSからするとUSBハブが切断とか接続されてる感じなんだろう。
(面倒なので確認してないが)
そのため、切り替え直後は操作が出来ない。
OS側に接続が認識されて初めて操作が可能になる。
従来の切替器に慣れてる人にとっては違和感に感じると思われる。
で、新マウス雑感。
マイクロソフト ゲーミング マウス SideWinder X3 Mouse UUC-00007

マイクロソフト ゲーミング マウス SideWinder X3 Mouse UUC-00007

悪くない。
IntelliPointも1個の環境に入っていれば問題無さそうだ。
(解像度の切り替え設定をするのに必須)
どっかの環境で設定してしまえば、他の環境でも同じ解像度で切り替えが可能。
サイドボタンが小さいのがちょっと不満だが、
思ったより押しにくいと言うこともなく、杞憂であったと言える。
今のところ、マウスカーソルの変なジャンプも起きていないし。
IntelliMouse Opticalの代替としてはアリなんじゃないだろうか。
まぁ、若干、値段が上がるのが欠点か?