最近、どうにも仮想鯖の反応が悪い気がする。

実鯖から仮想鯖に対してpingを打って見張るソフトがあるのだが、
たまに反応が無く死亡判定が出ている。
まぁ、その1分後には生存判定が出ているのだが・・・
原因がサッパリ解らないので、
思い切って仮想鯖の新OSへの移民計画を打ち上げる。
ってことで・・・なんとなくcentOSをインストール。
すっごい時間かかるよ?
半日くらい費やして終わり。
起動。
ん〜?思ったより軽くないね。
・・・っていうか重たい?
取り敢えず、VMware Tools入ってないからじゃね?
ってことでgcc他を入れてセットアップ。
うん。X serverが起動しなくなった。
xconf.orgの前のが残ってたので
そっちにして起動。
どうにも遅いので・・・1からやり直す。
が、結局変わらないので面倒になった。
放棄。
Ubuntu 8.04のVMwareイメージがあったことを思い出し、
そっちを実行。
取り敢えず・・・apacheとかPHPとかMySQLとか要りそうなモノを入れる。
一晩漬け置きしたら、MySQLの起動に失敗して、
パッケージのインストールが永久待ち状態?になってた。
放棄。
VMwareでイメージの公開してたことを思い出し、
そっちを物色。
http://www.vmware.com/appliances/directory/cat/508
で、落とそうとしたイメージがBitTorrentで流されているらしい。
え〜。面倒だなぁ。
と思いつつも、BitCometを落としてきて鯖で実行。
99%までダウンロードが終わった所で、
鯖ごとフリーズ。
当然、仮想鯖もフリーズ。
仕方がないので強制切断。
再起動後、鯖でVMware Server Consoleにて仮想鯖の画面を開くとランタイムエラー。
メインマシンからVMware Server Consoleで見る分には問題なし。
ってことで・・・何かファイル壊れたか?
チェックディスクをかけようにも・・・
システムファイルがある関係で、起動時しか出来ない言われる。
・・・仕方がない。やってヨシ。
問題なしで問題の解決には至らなかった。
仕方がないので・・・VMware Serverの修復セットアップでも・・・
で、途中で置き換えたいファイルが使われてるから終了してくれ。
とアプリ一覧を表示するのだが・・・
えっと・・・どう見てもセットアップ自体が含まれています。
仕方がないのでアンインストールのインストールの刑。
やっと問題解消。
Torrentの件は、メインマシンのVirtualBoxに任せることに。
ってことで、苦労の末に、イメージゲット。
さぁ、実行。
イメージの方が新しすぎて起動できません。
苦労の報われない瞬間であった。
それからいくつか落とすモノの・・・
パニックかイメージが新しすぎるかのどっちか。
全然起動できねー。
就寝。