IMEの状態表示。

XPの環境ではIMEカーソルというソフトを使用している。
マウスカーソル付近にIMEがONの状態だと[あ]と表示してくれる。
VISTAWindows7の環境だと正常に動作してくれない。
http://web.archive.org/web/20020408230538/www.tamazou.com/imecur/
既に本家が無くなっており、ソースの入手も困難なようだ。
で、いくつか試してみた。
●ImeTray
http://www.neko.ne.jp/~freewing/software/imetray/
マウスカーソル付近に表示してくれるので
IMEカーソルに近いのだが・・・表示は時間で消えてしまう。
消えなくていいのに・・・
ってことで見送り。
●ImePointer
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se472889.html
IMEがONの際に指定したマウスカーソルを表示する。
普段、反転の大を使用しているので・・・
マウスカーソルを作成してみた。
確かに変わってくれるのだが・・・
ウィンドウの範囲外に出てしまうと通常に戻ってしまう。
ってことで見送り。
なまずIME
http://endoh-namazu.tierra.ne.jp/diary/?date=20051217
入力キャレット付近に[あ]と表示してくれる。
が、スタートメニューのWindows Search入力欄で見えない。
どうもスタートメニューの裏側に隠れているようだ。
ってことで見送り。
IME Watcher reduce
http://homepage3.nifty.com/takubon_world/software/IMEWatcherReduce/
入力キャレット付近に[あ]とか表示してくれる。
なまずIMEと同様、Windows Search入力欄で見えない。
こっちは表示を詳細にすることで裏側に隠れていることの確認が出来た。
ってことで見送り。
◆と、いくつか試してみて・・・いまいちだったので
自作で実験をしてみることに。
ってことでVB6でちまちま。
う〜ん・・・これは思ったより面倒かも。
ってことで投げっぱなしジャーマン。
なまずIMEが起動後の一回目だけWindows Search入力欄でも見える。
と、言うことは望んだ動作もイケルはずだ。
AutoHotkeyなる物のスクリプトが公開されているので
ソレをダウンロードしてきて眺める。
Window生成時に
Gui, +AlwaysOnTop
でいけるかと思ったんだが・・・
思ったように動作せず。
仕方が無いのでHideん時にDestroyし、
再表示の際は生成し直すようにしてみた。
これで取り敢えず望んだ動作をするようになった。
ふと・・・思い直して
Gui, %tooltip_num%:+AlwaysOnTop
って指定する必要があるんじゃね?
ってことでこっちにしてテスト。
問題なくイケルじゃんorz
AutoHotkeyスクリプトから実行ファイルの作成が可能との事なので
作成して自宅環境で使用することにしてみた。
ついでにいくつかの環境でテストしてみるかな。