ユニクロは日本を滅ぼすか

本を売るにはアメとムチだそうで・・・
「〜は危ない」とショッキングな見出しを付け
脅しをかけることで売れるんだそうです。
今はこの手のムチが多いのかな?
その後、「〜をすれば安泰」と言った救済の手をさしのべるのです。
同じ著者でも年が変わると言っていることが
くるっと反転するのは売れる本の書き方をしているだけ。
なので、件の人も売れる記事を書いただけなのでは?
とか思ってしまった次第。
宗教も一緒ですよね。
「魂が救済されない」とムチで打ち、
「こうすれば救済される」とアメを差し出す。
部屋を真っ暗にしておいて
「さぁ、この明かりを買いなさい」って言うんだから
そりゃ多くの人は飛びつくよね。