新しいシェーバーのここ数日、使ってみての感想でも。

PHILIPS arcitec(アーキテック)シェーバー ダイヤモンドシルバー RQ1085

PHILIPS arcitec(アーキテック)シェーバー ダイヤモンドシルバー RQ1085

 従来機に比べるとまずはそのシルエットがかなり独特になった。
これにより持ちやすさというか当てやすさは、だいぶ変化した。
筐体が小さくなったことにより音がうるさくなった。
外に伝わりやすくなったんだろう。
 ひげくずの溜まる場所は歯の裏側にあるポケットのみ。
空間としてかなり狭いのでこまめな廃棄が必要。
どこに溜めるんだろう?と不思議に思っていたが、
どこにも溜めてなかった。といった感じ。
 従来機に比べると歯の上下が少なく、
肌に対しての当たりは強い。
 従来機は中央が凹むことでフィットさせていたが、
これは外側へ広がることでフィットさせている。
歯の密集という意味では拡散してしまうので
マイナス方向なんじゃないか?と思わないでもない。
 自動洗浄機は楽ちん。
勝手に歯を回転させて洗浄してくれる。
・・・つまり勝手に寿命を縮めてる?
楽なのはいいんだが・・・
洗浄液がほぼ水ってのがなんか口惜しいモノを感じる。
無水アルコールとか使われてたら、
自分で用意しようという気にはならないが、
ほぼ水ってんだからなぁ〜。