Windows7とGavotte Ramdisk。

アンインストールせずにアップグレードしたために
色々と難儀なことになってたRamdiskだが・・・
起動時に容量は確保されるが、フォーマットされていない状態。
ってのを解消するべく・・・
何やらNTFSだとうまくいかなかったけど
FAT32ならうまくいったよ。という書き込みを発見。
ほうほう。早速テストですよ。
ってことで・・・そういえばexFATなるモノがサポートされてるんだっけ。
じゃぁ、FAT32よりexFATの方がいいんじゃね?
と思い、exFATでフォーマットするように61氏のbatを変更し、実行。
そして再起動。
Windowsを起動していますが出る前でブルーバック
うわ。かなり致命傷。・゜・(ノ∀`)・゜・。
再度、起動して・・・修復するか?って聞いてきたが、
取り敢えずバックアップもあることだし、通常起動で。
はい。起動ループ。・゜・(ノ∀`)・゜・。
バックアップからの復元はかったるいので、
取り敢えず復元にかすかな希望を乗せて、レッツチャレンジ。
無事に復帰。
スバラシイ。
気を取り直してFAT32でフォーマットして再起動。
今回はブルーバックにはならなかったが、
結局、起動時にはフォーマットされてない症状変わらず。
一旦、アンインストールして再インストール実験するも変わらず。
何をそんなにやっているかと言えば、
RamdiskをTEMPにしているんだが、
スタートアップに放り込んだプログラムが
プログラム起動時にTEMPが使えないと
「ピクチャが不正です」と言って起動しない。
これが中々に鬱陶しいので・・・ってのが一番の理由だろうか。
普段は休止状態をメインでやりくりしているので、
滅多に見ない話っちゃ話なんだが・・・
結局のところ、
タスクでコンピューターの起動時に実行
という条件でフォーマットさせるbatファイルを実行するようにセット。
ログオンまでの時間が間延びしてしまうが、
取り敢えず回避できるしいいかな。と。