プライバシーフィルターに高い授業料を払った過日。

今度は負けないぞ。
ってことでリベンジ。
モノはコチラ。

プライバシーフィルターでは評価の高い(?)3M製品。
http://www.mmm.co.jp/news/2009/info/20090327.html
製品ページを見ても取り付け方が載ってない。
本当は全面貼り付けタイプがいいのだが、
3Mはやってない。
画面の4点を止めるか、周囲にパッチを貼って取り外しが可能にするか。
という形を取る。

モアレの発生を抑制。と言うだけあって
先日のフィルターに比べると比べるのが失敬なくらい発生しない。
かなり色々な角度から見て、やっと発見出来るレベル。

透過率80%と言うことで、
透過率としてはちょっと性能が悪い部類なのだが、
実際に見てみると、そんなに悪くない。

確かにちょっと暗くなるけど・・・いいんじゃない?
というレベル。
mbook M1での使用が画面を近づけて使う形なのだが、
黒い背景に白文字などで左右にゴーストが見える。
これが実に目に悪い。
疲れてしまう。
恐らくフィルターの敷居部分に反射して
それが見えてるんだと思うが・・・
構造を考えれば仕方がないとは言え・・・
視力落ちそうだな。
他のフィルターでもそうなんだろうか?
そうなんだろうなぁ。きっと。