不可思議な現象で何とも「?」となってしまうのだが・・・

ASUSのN10JcというGeForce 9300M GSを載せたノートがあるのだが、
電源投入直後からしばらくは本来の性能が出ない?
と思われる現象がある。
モリー周りの暖機運転でも必要なんだろうか?
どういう事かというと、
画面の描画がとにかく重たいのだ。
我慢ならないというか・・・ソフトの動作がおかしくなるほどに。
ネトゲーの描画がコマ落ちする。
 プログラム側でゲーム内ウィンドウを閉じようにも閉じれない。
 具体的には買い物をする際にアイテムウィンドウを自動でクローズして
 買い物ウィンドウをオープンするという流れになるのだが、
 アイテムウィンドウがクローズ出来ずにエラーとなる。
 自前で閉じてやれば問題ない。
Firefoxの画面描画が遅い。
 特にフラッシュは耐えられない遅さだな。
で、そんな状態でも1日も放置しておくと
劇的に軽くなっているのだ。
何が変わったかって・・・放置しただけなのだ。
何か別のプロセスが悪さしてて・・・
それが終わったから・・・って可能性も無きにしもアラズだが。
ぱっと見た限りではそんなの居ないんだけどな〜。
何が悪いのかさっぱり解らないが、
取り敢えず軽くなってるし・・・そういうモノだと理解しておくか。