Defragglerを使ってゼロスピのデフラグ。

ついでにメインマシンも解析してみるか。
ってことで解析してみると断片化されまくってる。
あっれぇ?
VISTAって裏でこっそりデフラグしてるんじゃねーの?
ってことで設定を確認するとしてることになってる。
まぁ、取り敢えずデフラグするか。
で、メインマシンの空き容量が15%とか。
15%!?
250GBのHDDで残りそんなモンか。
・・・まぁ、VMwareの仮想イメージが喰ってるが。
500GのHDDでも買うかなぁ。
とか思いつつ・・・
冷静に考えると20G以上は残ってる。
・・・まだ大丈夫じゃね?
ただ、気分的に空きが少ないってのは
ココロの余裕が少ないのでイヤだ。
さて、HDDを買うとするとどうするか?ってことだ。
中身を移すにしてもなまじRAIDを組んでいるのでちょい難しい。
鯖のHDD空き容量も300G切ってきたしなぁ。
・・・バックアップが喰ってるんだが。
1TBのHDD×3を買って鯖の500GB×3のRAID5を移して
余った500GBをメインマシンに。ってのはどうだろう。
とは言え、そうなると鯖の環境をバックアップ・・・
で、ふと考えた。
鯖のHDDを一個引っこ抜いて1TBのにする。
再構築が終わったら別の一個を引っこ抜いて・・・
と順に繰り返せば、取り敢えずは1TB×3のRAID5になる。
・・・けどパーティションの切り直しはどうしたらいいんだ?
と問題があるっちゃある。
> パーティションを操作できるフリーソフト「GParted Live CD」
> GParted
バックアップを作成したらコレで広げればいいか。
はて?RAID5使ってるとちゃんと動くか怪しい香り。
試さないと解らないよね。
ってことで3連休に・・・
・・・3連休はどっか行きたいなぁ。