ドルアーガの塔オンラインがプレオープンβだというので

早速落としてきてインストール。
色々と細かい設定をするのが面倒なので
画質は普通で解像度は1600×1200のフルスクリーンでプレイ。
ところで・・・プレオープンβって・・・
「オープンβ」の「プレ」なのか「プレオープン」の「β」なのか悩む所。
ゲームの出来としては「オープンβ」の「プレ」であって欲しいのだが、
恐らく「プレオープン」の「β」なんじゃないかと思う次第。
画面構成はMoEに近い。
やる事自体はクリックして移動、クリックして攻撃というクリックゲー。
このゲームの特徴はドルアーガの塔におけるMOダンジョン。
塔内ではレベルが強制的に1に戻され
外の世界の半分のレベルまでのフロアに行くことが出来る。
という廃人と初心者とのギャップを埋めるシステムだと思われる。
まぁ、逆に言うとそれ以外は特に特徴のないMMOでもある。
音楽はフィールドでリターンオブイシターの音楽だったりと
おっさんホイホイ要素には事欠かないと思われる。
・・・とは言え、長時間聴いてると眠くなる音楽ではある。
塔にはまだ行ってないのだが、
塔内音楽もきちんとドルアーガしているらしいので
将来的なクォックスのテーマに期待がかかる。
MS-IME以外、非対応を謳うなど世迷言かと思うことも平気であったりする。
ATOKを使っている所為か知らないが、1回発言をすると、
ショートカットが全て使えなくなるのは余りにもご無体な仕打ち。
メッセージウィンドウのフォントサイズが変更可能なのは高感度↑。
解像度が高いと鬼のような小さい文字を読ませるのとかは死滅していいと思う。
新PCでゲームをした事が無かったので比較対象が無いのだが、
1600×1200で特に重たいと感じる場面は無し。
・・・人数が多くて回線の問題と思われる場面はあるけど。
まぁ、グラフィック的にあまり無茶してるようには見えないし・・・
オンラインゲームでグラフィック無茶する必要性って感じないしな。
補助魔法のアイコンで残時間が解るのは便利で良い。
PCを選択すればその人の残時間も解るってのは便利かも。
アイテム課金で基本無料らしいのでまったりプレイにはいいかも知れない。
辻ヒールが可能なのでしばらくは辻プレイでいいかなぁ。
そんな感じのファーストインプレッション。
取り敢えず・・・nProは勘弁して欲しいところ。