絵と言いつつ、絵の話が出てこないけど

同人ネタだしな。ってことで・・・
今、構想中のネタは本編での台詞がかなり出てくるため
ちゃんとした台詞が欲しいのだが・・・
柚純ちゃんの台詞ならなんとなく解るつもり・・・
でも、その周囲の台詞が解らない。
ってことで・・・台詞をテキストファイルに起こすことを考えた。
手入力なんてやってらんない。
まずはVISTA音声認識で文章の入力が出来ないかと思った。
標準で付いてくる機能だし、お金がかからないのがスバラシイ。
が、VISTA音声認識による文章の入力が
想定以上に酷いので
取り合えず良いヘッドセットを買う。(※出費1)
が、全然改善されないので・・・
ドラゴンスピーチを買う。(※出費2)
ちゃんと日本語になってくれる。
こいつはVISTA音声認識なんかよりしっかりした物だ。
ってことで・・・プレイしながら文章を読み上げる。
いざやり始めてみると・・・入力のし直しやら修正やらで
結構時間がかかる。
っていうか・・・自分の場合、手入力の方が圧倒的に速い。
試しに最初の選択肢まで手入力してみたのだが・・・
ごっつい面倒なことこの上ない。
仮想PCでセーブ中断せずにひたすら突き進んだら
プログラムのバックログで見れたりしないだろうか?
ってことで試す。
・・・残念ながらバックログサイズが小さかった。
ってことでプロセス調べたら台詞のアドレスが解ったので
覗き見てログに吐き出すプログラムを書いてみたら出来ちゃった。
・・・出費1と2が意味が無いんですが・・・(苦笑)
このプログラム、ウィンドウのタイトルで検索し、
名前欄とメッセージ欄のアドレスを参照し、
メッセージ欄に変更があった場合、CSVに吐き出す。
という単純なもの。
変更があったかのチェックは一定時間毎なので
スキップを使うと取りこぼす。
また、複数のキャラが連続して同じ発言を繰り返しても取りこぼす。
(・・・間抜けな情景だとかは別として)
タイトル、アドレスはiniファイルで指定が可能なので
汎用的に使える。・・・はず。