血液型によるマーケティングは可能か?

ってのをスペシャルアドバイザーたるゆう。さんと話をしてて思い至る。
ここ最近、血液型による性格の方向付けに対して興味を持ってる訳だが、
血液型により考え方の根本的な方向が付けられるとしたら、
当然、好みやすい物ってのは出てくると思われる。
だめ話らしく語るとすれば、
血液型によりストーリーの好みが異なるのでは?
という推測に至る次第。
つまるところ日本人の4割と言われているA型の好む話にしておけば、
大ハズレな評価にはならないと思われる。
とは言え、余りにもピンポイントにA型を突き過ぎて
他の血液型から総スカンを喰らうと6割がハズレ判断をするので要注意。
以下は拙猫の勝手無責任な主観なので血液型に相応しいかはワカリマセン。
 A型(日本人の4割)
   主人公の内面を掘り下げた話を好む?
   内面描写を増やし選択肢に至るまでの過程をじっくり描く。
   ある程度選択肢が無くても葛藤がしっかり描かれていれば大丈夫?
 O型(日本人の3割)
   主人公が難題を切り開く系を好む?
   集団におけるピンチをぐいぐい引っ張っていくようなカッコイイ主人公。
 B型(日本人の2割)
   場面場面でベターな選択肢を選べるような話を好む?
   選択肢を選べないくせに主人公の判断で話が進んでいくのを好まない。
   選択肢を選んでの展開なら問題なく受け入れる。
   主人公の葛藤描写が多いとたぶん引く。
 AB型(日本人の1割)
   ごめん。解んない(^^;)
自分がB型なのでB型の好みそうな話は解るのだが・・・
他も一応、それなりにありそうな話にしてはみたが、どうだろう?
例えばヴィジュアルノベル系で言えば
東鳩以前のLeafだとA、O、Bの要素をそれぞれ満たす事で
幅広い支持を集めたんじゃないかと想像する。
東鳩はどちからかと言えばBの要素なのだが、
以前の評価で引っ張って支持を集めた感がある。
東鳩2はBで暴走しすぎた感じだな。
鍵系は一個もやった事が無いので解らないのだが、
雰囲気から察するにAの要素が強いんじゃないだろうか?
勝手な素人判断なので
しっかりとアンケートを集計すれば
なんらかの傾向が見えてくるんじゃないかと思うんだが・・・
そんなマーケティングをされてしまうと
B型の2割なんてのは切り捨てられてしまうので
是非とも止めて頂きたい。