RPスレで実験イベントがあったようだ。

えーっと・・・よく読んでないんだけど
要するにTRPGのセッション?
なんというか・・・GMが一人では成り立ちにくい感じがするな。
比較的作り易そうなシナリオを考える。
・旅の途中で敵が襲ってきて仲間とはぐれたので助けて欲しい。
というシナリオが比較的やり易そうだ。
旅の途中だとフィールドになってしまうのでアクティブが少ないかも知れない。
ってアクティブのいるフィールドにすればいいのか。
例えばオーク村を最終地点としてモロクから行商の途中とかにすればいいかも。
ちなみにゴール地点ではノビが死んだふりでもいいし、
実際に死んでても・・・って死んでたら助けた感じがしないな。
ノビの死んだふりで怪我して動けないと言うことにしよう。
冒険者のたむろする酒場に商人(GM)がやってきて助けてくれという。
・・・トマトはこんなに赤いのに。
PTのレベル如何では商人(GM)がついていってもいい。
商人(GM)護衛ミッションが発動するからだ。
さて・・・目的地には歩いていってもらわないと意味が無い。歩け。
苦労を乗り越え無事にノビ(GM2)と合流。
町に帰るべく護衛ミッション発動(場合によってはこれナシで終了)
町に帰ってきてミッション終了。
報酬を渡して1シナリオ終了。
2PCで無理やり1人GMが出来ない訳でもないが・・・
さて、想像出来る欠点。
・シナリオの幅が狭い
NPCを多く出せない
・毎回の報酬負担をどうするのか?
と言った事が考えられるが、
それをここでのたまったところで
別段、議論になるわけでもなく・・・このまま終息。