日向さんと麦星さんとプロ北。

の最中に日向さんの知り合いからICQ
IEが勝手に窓開きまくって
デスクトップに知らないショートカットが!
それってウィルスですか?って感じ。
取り敢えずトレンドマイクロでオンラインチェックさせる。
どうもウィルスでは無いようだ。
スパイウェアっすかねー。ってことになって
Ad-awareでスキャンをさせることに。
って書くと簡単に見えるが、
ぢつは相手はかなりの初心者。
これがすっごい大変なんんだ。
日本語化パッチを当てさせるのにzipファイルをあげたんだが、
zipの解凍が出来ないと来たモンだ。
lhasaで解凍させようと苦労してたが、
結局、日本語化は諦めて同時進行で指示を出すことに。
スキャン開始。
出るわ出るわの嵐ですよ。
トータル450を超えてなおも増殖中!?
は?450ですか?0.5kですよ?
すげぇ。ある意味、そんな状態のシステムがキニナル。
98との事なのでタスクマネージャーが見れないのが残念だ。
なんせリブートすると劇的に軽くなってたそうだ。
・・・なんせ・・・麦星さんには悪いことしたなーと思う。